人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ飽きてきたブログ


by reorganization
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新カテゴリ

新しいカテゴリ追加しました。
オタ系です。

まぁ、アニメとかプラモとかオフゲーなんかなんともまとめにくいものをまとめてます。

てことで、最近「銀魂」を見てます。

銀魂 1話2話 (    )

お妙さんがいいです。
あの髪型好きです。
声優さんは雪野五月さんって方です。
今付き合ってる子の名前も紗月です。
ただそれだけです。。。

どうでもいいんですが、ストフリのMG、あれはどうよ・・・。
間接部分とかメッキかなぁと思ってたのに、違うし・・・。
おかげでちまちま塗る羽目に。

塗ったところが乾くまで時間かかるから、思うように進みません・・・。
しかも細かいところの色が未着色なので、こっちで色つけてるんだけど、細かすぎて修正がうまくすすまないし・・・。
ともかく、買ったままで作り上げたら、MGと言えないようなできになってしまうと思います。
普通の1/100買ったのと大差ねーじゃん!
まぁ、稼動部分は多いのですが。。。

以下ガンプラ初心者の為の用語説明です。



まずサイズです。
1/144
1/100
1/60

の3つに大抵分かれます。
ガンダムの100分の1の大きさですよ~って事です。
ものによっては1/200とかあるけど、まぁ気にしない。

次にMGとかってのは、マスターグレードの略(だったと思います。)
ほかにHG(ハイグレード) PG(パーフェクトグレード)てのに分かれてます。
まぁ サイズによって呼び方が変わると思えばいいです。

1/144 HG
1/100 MG
1/60 PG

まぁ同じサイズの物でも、1/100 と 1/100(MG)の二つに分かれます。
基本的に HG MG PG は同サイズのやつよりも高いです。

1/144      600円  
1/144(HG)   1500円

1/100      2800円
1/100(MG)   2800~8000円

1/60        5000円
1/60(PG)    13000~20000円

あくまで程度の値段です。個々で値段バラバラですから。
では通常の1/100と1/100(MG)ではどこが違うかというと、簡単に言ってしまえば稼動箇所の多さですね。
最近のは手首が180°折れたりします。

あとほとんど色付けしなくてもよかったり、胴体と腕の付け根がより密着していたりと全体的なシルエットも変わってきます。
最近は結構MGが主流になってきているので、おもちゃ屋いけばたくさん売ってます。
箱にちゃんと「MG」って書いてあります。

もうプラモは大人のおもちゃですね。
というかMGなんて「ガンダム見て育ったお金を持ってる大人」をターゲットにしたものだったり・・・。

まぁがんばって作ってみましょうb 
ハロはないとけど・・・。

ガンダムパーフェクトウェブ

余談ですが、俺が最初に作ったガンプラは緑のザクでした。
しかも接着剤使うタイプのやつ。
幼稚園くらいのときに友達と作ってた記憶があるのですが、あれがザクだとはあの頃知らなかったw

そして初めて最初から最後までガッツリ見たのがWガンダム。
Wガンダム
これは女性にも人気あったらしいですよ。
by reorganization | 2007-03-11 04:31 | オタ系